« 家が静かです | トップページ | P.S. My mother helped me. »

二男、流しそうめんをする

 二男Joeが、またまた、突然に『流しそうめんをやりたい』と言い出しました。

 同じ支援学級のお友達二人がやったことがあるということで、かなりやりたがっているJoe。

 その願いを叶える手段があるか調べるために、お友達二人のお母さんに話を聞いたところ、一人は子供会の行事でやったと。もう一人は、親戚宅で電気で動く卓上の流しそうめんマシーンでやったと。

 いずれも、簡単に出来る方法ではありませんsweat01

 そこで、ネットで調べたところ、縦半分に切ったPETボトルを繋げると簡単に流しそうめんが出来るという情報をゲットheart04

 

 早速、試してみる事に。

 そして、ついでに、これを、Joeの自由研究の課題にしたりしてbleah

 そうめんを上手く流すために、最適な流す水の量やそうめんの量を検討する実験を一時間ほど行った上で、家族で流しそうめんをやってみた後に、Joeが言うには、『楽しかった。でも、お庭で友達とやりたいhappy01』と

 

 いやいや、次々とやりたいことが思い浮かぶ発想豊かな子ですよ、Joeくんはcoldsweats02

 結局、プラスティック製の竹風の樋を購入し、夏休みが終わる前の週末に、支援学級の四年生四名とそのお母さんと兄弟の皆さんの協力を得て、我が家の夏、最後でかつ最大のイベントとして『流しそうめん大会』をやることにcoldsweats01

1_2

 広くない庭で、長くない樋での流しそうめんは、9人の子供と6人の大人には決して十分な長さではなかったですが、皆で持ち寄ったごちそうをつまみながら、順番にやった流しそうめんは、思った以上に子供も大人も楽しむことができましたwink

2

 

 大人が食べる番になると、子供達が喜んでソーメンを流してくれたりしてhappy01

 

 

 流しそうめんのついでに無理やりやらせた自由研究ですが、皆で楽しんでいる写真を沢山貼って、まとめの言葉には、Joeの大きな字で一言『たのしかった』とheart04

 やっぱり、宿題でも何でも楽しまないとねッwink

 

|

« 家が静かです | トップページ | P.S. My mother helped me. »

コメント

夏休み、終わりましたね~~
我が家も宿題には毎年ヒヤヒヤして大変なんですが、流しそうめんは子供、大好きですよね!うちでもペットボトル切り貼りしてやったことあります!感想は「家ではもういいか…」でしたが、更に発展してみんなでやったら、とても楽しい思い出になりますね~

投稿: ぷくぷく | 2015年8月29日 (土) 16時15分

ぷくぷくさんへ。

夏休みが終わって一週間ですが、夏休みの疲れがまだ取れない私です…。
ぷくぷくさんの家でもペットボトルの流しそうめんやったんですね!
うちでは、Joeをはじめ、夫も結構ハマってしまって、1.2mの樋を3本も購入してしまいましたsweat01
一応、来年もやろうという話が2件出ているので、買った甲斐はあったかな…。

投稿: くろろ | 2015年9月 4日 (金) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109820/61367743

この記事へのトラックバック一覧です: 二男、流しそうめんをする:

« 家が静かです | トップページ | P.S. My mother helped me. »