« 交流級の子と交流する??? | トップページ | 楽しければそれで良し »

『馬鹿!』は、心配の裏返し?

 最近交流学級の子とDSのポケモンゲームを通して遊ぶ機会があった二男Joeに対し、長男Boeは執拗に『何のポケモンと何のポケモンを交換したんだ?』『なんで、そんなポケモンと交換するんだ!』と文句を言い、仕舞いには『お前は馬鹿か!』と怒り出す。


 言われる側のJoeは、Boeに嫌味を言われるのが嫌で、だんまりや無視をしようとしているのですが、Boeは勝手にJoeのDSをいじって中身を確認し、結局Joeを怒るcoldsweats02



 私が『Joeは、良いポケモンを上げても友達と遊びたいんだから、放っておきなさい!』というと、Boeが『Joeが、騙されて色んなものを取られるようになるのが心配なんだ・・・。』とボソッと言いました。



 ほぉー。

Joeの友達の前では、口をはさむことは決してしなかったBoeですが、弟のことは結構気になっていたようです。

確かに自分の友達がJoeのゲーム機を勝手に使おうとするときには『Joeに確認しろよ』とか『Joeのゲーム機の中身変えるなよ』とか一言伝えるBoe。

Joeが『仲間』と言ってこよなく愛する支援学級の友達とは違う子達に、Boeなりに少し警戒していたようです。

まあ、私と全く同じ思考なんですけどねcoldsweats01
いつも威張ってばかりで嫌なお兄ちゃんですが、結構弟思いなんですよね~、Boeはwink

 Boeの心配を和らげるため(私の心配も!)、Joeにはお友達を呼んで良い日をBoeが家にいる日限定にし、一人だけで対応しないようにしました。

 Joeは、なんで自由に友達を呼べないか不思議そうでしたが『大勢いた方が楽しいから、そうするの?』とお気楽な解釈をしていましたsweat01


 周りの心配を他所に、いたってマイペースなJoeなのでした。。

 

|

« 交流級の子と交流する??? | トップページ | 楽しければそれで良し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109820/70446338

この記事へのトラックバック一覧です: 『馬鹿!』は、心配の裏返し?:

« 交流級の子と交流する??? | トップページ | 楽しければそれで良し »