f.夫のこと

夫を見直す

 会社の同僚と飲みに出かけ、翌朝4時に帰宅。

 『誰と最後まで飲んでいたの?』と聞けば、『途中から一人。』という。

 『一人で飲んでからはいくら使ったの?』と聞くと、『うん万円』と平気で答える夫。

 年に何度もあることではないので大目に見ますが、昼間まで寝続けた上に、昼ごはんは人一倍食べ、家が汚いと文句を言います。

 『汚い』のは事実とは言え、なんだか、腹が立ってきますimpact

 そんな中、当の本人は、『美容室の予約の時間だ』と言って出掛けてしまいました。

 しばらくすると、外で遊んでいた長男Boeが『パパが迷子を連れてきた~』と家に戻ってきました。

 迷子?? 

 度々『四人目が欲しい』と無理難題をいう夫が、我慢しきれずよその子を誘拐sign02

 半信半疑で、外に出てみると、美容院へ向かったはずの夫が三男Leoと同じ背格好の男の子の手をつないで帰ってきました。

 どうやら、我が家の前のせまい通りを、大通りに向けて一人で歩いていたようで、車を気にせずに大通りに入ろうとする様子に夫が危険を感じて、引きとめてみたと。

 『名前』や『お母さんの居所』を聞いたところ、反応の鈍さから『迷子』と直感し、とりあえず連れてきてしまったと。

 とは言え、初めて見る男の子のお宅が分かるはずもなく、知り合いに電話で聞いてみたりしているうちに、自転車に乗った女性が登場。

 『○○く~ん』と男の子に駆け寄ってきました。

 どうやら無事お母さんとの再会のようでscissorshappy01heart04sun

 しばらくすると、おじいちゃんらしき男性とお姉ちゃんとお兄ちゃんもやってきました。

 我が家がある通りと交差する通りを200mほど先に進んだところに住んでいるご一家とのことで、みなさんで家で過ごされているときに、男の子が、人知れず家を抜け出し冒険を試みてしまったしまい、気がついた家族みんなで探しに出かけられていたとのこと。

 お母さんも、涙を流して再会を喜んでいました。

 夫が男の子を見つけてから、男の子のご家族に会えるまでの時間は15分もなかったと思いますが、二男Joeも三男Leoも迷子にさせた経験がある私としては、男の子の御家族には大変な時間だったことが容易に想像できます。

 無事に、再会できて本当に良かったです。

 そして、夫がこの男の子の危なげな様子に気がついてくれて本当に良かったconfident

 冒頭の文句はとりあえず、撤回します。

 さすが、問題多き3人男児の親!! 子供を見る目が違う。

 最近、夫を、少し見直すことができ出来事でした。

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夫、見られている??

 ここでは目立たない存在ですが、勤務先では、結構話題に上がるClo夫。

 同じ会社に勤めるものの、夫とは職場が違うので、昼休みに食堂で顔を合わす程度ですが、私の耳には何かと情報が入ってくる。

 夫の服装のこと、食べていたもののこと、髪型のこと、行いのこと・・・。

 情報だけなら良いですけど、質問も多い。

 『どうして、裸足に赤いサンダルなの?』

 『どうして、花柄シャツが多いの?』

 『どうして、カレーばかり食べてるの?』等々

 嫁とは言っても、そこまで情報は要らないし、本人の趣味・嗜好について聞かれても、答えようがないcoldsweats01

 近年の省エネ傾向で、『クールビズ』『ウォームビズ』の社内規定が出来て、

 ・襟付きのシャツを着ること。

 ・かりゆし柄、アロハ柄、派手な柄や色のシャツは×

 ・破れたジーンズ×

 ・サンダルは×

 ・作業着の上着を着用すること

 という通達が来たにも関わらず、自由奔放な格好で働く夫。

 しかも身長が高いので、かなり皆さんの目に留まるようでsweat01

 先日、白いワイシャツに、紺のセーターという普通の服装をしていたら、複数の人から『どうしたの??』と心配の声を頂いてしまいましたbearing

 夫が着替えるよりも早く出勤してしまう嫁の私よりも、皆さん、夫をよく見ていますcoldsweats01

 夫には、人の目を気にして、普通の格好をするように頼んでいますが、彼にとって私の声は『どこ吹く風?』という程度のもののようで・・・。

 

 Papa

 こちらは、三男Leoが『パパ』と言って1歳の頃から気に入っている保育園の人形。

 髭も服装は違いますが、夫の髪型の特徴をよく捉えています。

 結局、髪型も、目立つ要因なんですよね~~sweat01

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夫の協力に感謝

 5連休も終わり、夫も子供達も、それぞれの場所へ通勤、通園が再開しました。

 問題は、休み前に登園拒否をしていた、二男Joe。

 休み明けすぐの週末には、運動会が控えていることもあり、親としては、ぜひ、楽しんで登園してほしいところ。

 これまで、夫が長男を保育園に送り、私が三男を連れて二男を送り出していましたが、この数日に限り、夫と長男に協力してもらい、家族総出で二男をバス停まで送り出しています。

 基本的に、家族全員で過ごすことが好きなJoe。

 総出で出かけると安心するのか、抵抗も少なく、落ち着いてバス停まで向いますscissors

 二男をバスに乗るのを見届けてから、夫は長男とともに保育園経由で会社へ。

 確実に一時間近く、遅刻することになるかと。

 まあ、フレックス勤務をしているので、打合わせ等特別なことがない限り、出社時間に制限はないのですが・・・。

 

 同じバス停のお母様には、「協力的でいいね~」と一言。

 本当ですね。普段はもちろん、大変な時の、夫の協力には感謝、感謝ですconfident

 共働きだったせいか、結婚当初から、食器洗いやごみ捨てなど比較的協力的だった夫ですが、二男の発達の遅れがわかってからは、育児にもさらに協力的になりました。

 車にこだわり、ファミリーカーからは程遠い、2シーターの幌付き軽を愛用していた夫。

 二人の子供を同時に乗せることができず、保育園の送迎は私担当。

 一年半前、突然、最高7人乗車可能なワゴン車を買ってきて、子供たちの保育園の朝のお見送りを担当。

 (購入した車は、なぜか今のエコ時代に反して、環境に優しくないディーゼル車・・・。)

 親子療育にも積極的に参加し、パニックが多かったJoeの世話が大変なときには電話をかけると、即駆けつけてくれるように。

 子供が出来た当初は、産院で、生まれて間もない我が子の姿を懸命にビデオカメラで映すお父さんを見て、「動かないものを何でビデオに撮るんだ??」と本気で疑問に思っていた夫。

 今では、「Joeの運動会は、ビデオで撮るか?カメラで撮るか?」と悩んで(?)います。

 子供たちの日々の成長も嬉しいですが、夫のこういう変化も嬉しいな~と改めて感じてしまいました

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お詫び・・・

 とりあえず、前回の記事について。

 あれは、夫が書いたものです・・・・。すみませんcoldsweats01

 先週末に、次男Joeが通う学園で行われた「納涼祭」での盆踊りのこと。

 Joeの踊る姿に感動し、おもわず、その感情を表現したかった模様で・・・。

 私がのんびり別のことを記事にしていたら、苛ついたらしく、「俺が書く!」とパソコンを横取りされましたbearing

 夫なりに次男Joeの成長を心配しているだけに、よほど嬉しかった出来事のようで。

 本当に失礼しましたthink

 

 それにしても、夫婦で、同じJoeの踊りを見ていても、感じ方が違うですね~~。   これは結構意外でした。

 

 確かに、Joeの踊り、とても上手で、楽しそう。見ていてとても嬉しくなりました。

(またまた、親バカでごめんなさいconfident

 でもね。

 「熱中して、輪から外れていった」というよりも、「集団がこわくて、輪に入れなかった」という風に私には見えたんですが・・・。

 本当の所はどうなのかは分かりませんが、今回は夫のpositive thinkingに従うことにしましょwink

| | コメント (0)

夫、普通と違う??

 次男Joeは、療育施設での父親参観を終えた翌々日に熱を出し、入園後初めて園をお休みしました。

 今話題の新型インフルエンザかと心配しましたが、診察結果は軽い風邪とのこと。

 安心しましたconfident

 入園から3週間。ここで疲れが出たのかもしれません。

 お休みした日の翌日と翌々日は、長いバスでの通園は体に辛いかなと思い、往きのみ私が園まで送っていくことにしました。

 すると、園内で、複数いるJoeの担任の先生に会うたびに、

『お父さん、父親参観のこと何か言っていました??』と聞かれ、わが夫の話題に。

 どうやら、先生方には、夫が意外なタイプだったようで、『ワイルドな方ですね~』とか、『趣味山登りがうなづけました~』とか、『お父さんも父親参観で色々と考えるきっかけになったかしら??』とかコメントが色々coldsweats01

 ショートヘアーの嫁の私よりも、長くカールした髪に、高い背。

 歳と場所を考えずに、かつての吉田栄作のような白いTシャツとジーンズという姿。

 不精ひげ。

 

 周りのお父様に比べ、風貌が少し浮いていたかしら????

 サラリーマンの割に、スーツは決して似合わない夫ですが、子供達への愛情は他のお父様には引けを取らないと思うんですけどね。

 ただ、若干、人よりものんびり屋さんなのかと…。

 夫が、どんな風に先生達とお話ししたか、その場にいなかっただけに気になりますcatface

 

| | コメント (2)

理解不能!

 我家の大黒柱である夫は、結構、子供の面倒を見てくれ、とてもありがたい存在confident

 先週末も、子供二人を連れ、新幹線bullettrainに乗って、東京へ遊びに行ってきました。

 目指したのは、ポケモンセンター。

 そこは、アニメのポケモンのグッズが勢ぞろいしているところ。

 夫の実家から近い所にあるので、帰省ついでに何度か行っているのですが、今回は、わざわざ、こちらを参加しにdown

Gure66

 なんでも、数多くいるポケモンの中でも、『グレッグル』のグッズを集めて、販売するとか。

 子供よりも、夫自身が前から興奮して出掛けて行きましたcoldsweats01

 Boeは、お小遣いでお気に入りのフィギャア2体(グレッグル以外)とお菓子を購入。

 夫は、『グレッグル』T-シャツを、自分用含めて3枚、『グレッグル』ぬいぐるみを1体、ファイル入れ、などなど。せっかく来たからには買わないと思ったようで色々購入coldsweats01coldsweats01

 一応、毎回話には登場する、愛着を覚えるキャラではありますが…。

  Gureneru

 

 

 ついでに、ジジババとも時間を過ごし、その日の夜には、帰宅した3人。

 とても、楽しい時間を過ごしたようですhappy01

 特に、夫の満足ぶりは一際目立っていました。

 その間、のんびり過ごせた私は、夫に対し感謝の気持ちばかりで、文句などはありませんが、今一つその感性に?????

 夫婦といえど、まだまだ分からないことが多いです。

 分からないと言えば、夫が未だに大事にしている、漫画やカセットテープ、ギザギザ付きの10円玉の山。

 処分したいんですが、なかなかお許しが出ません。

 なぜなんだろう????? 理解不能です。

| | コメント (4)

夫のやきもち

 次男Joe、「ママ」を完璧に理解したようで、私がそばにいないと「ママ、ママ」と焦って探すようになりました。

 喜ぶ私happy02に対し、面白くないのが父親である夫bearing

 つい先日は、Joeに向かって、                                  「そんなにママが、好きか?  そっか~。  だから、Joeは丸い物が好きなんだね。  ママの姿とボールの形がそっくりだもんね~~。  両方まるくてね~~~

 すっかり、やきもちを焼いている夫でした。

 しかしね~~。

 これ見よがしに、大きな声で「まるくてね~~~」とか言うのはやめてほしいものです。 

 さあ、次にJoeが口に出すのは、誰の呼び名かな??

 ぜひ、「パパ」をとばして、「にぃにぃ」と長男Boeのことを呼ばせたいものですbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夫よ、しっかり!

annoy 今日は、次男Joeの療育の日です。
 
 本来なら、今頃、療育の報告を書いているところですが、今日は無し。
 なぜなら、今日の療育は、施設の都合で、明日に変更されていたから。


 そんなことも知らず、私は施設に行ってしまいましたよ、会社を休んでJoeと共にsad

 丁度、門のところにいらした職員の方に教えていただき判明。

 「この前の療育の時に連絡したと思うのですが」と職員の方。

 

 この前の療育の時sweat01sweat01sweat01


 夫の番でした・・・・・。


 夫がJoeの成長を大変に喜んだ日・・・・・。


 喜びすぎて、大事な連絡を私に忘れてしまったようです・・・・・・bearing

 分かった時には、怒り爆発annoyでしたが、数時間たった今落ち着きました。

 ともかく、明日は、夫に責任を取って会社を休んで療育に参加してもらうことに。

 しっかりしてくれ、夫よsign03

| | コメント (0)

夫よ、がんばれ!

flair 子供たちは、そろそろ就寝すべき時間ですが、今日は、特別<emoji code="h068" />
 テレビで放映している「となりのトトロ」を見ています。
 すでに、眠気に襲われつつある二人ですので、最後までみれるかどうか。 

 それはさておき、先ほど我が家のリビングのランプが消えていることに気付きました。

 「おかしいな、この間、パパが新しいのに替えてくれたばかりだよね~」というと、

 「パパ、間違って壊れたのをつけて、新しいのをゴミ箱にポイッしちゃったんじゃん」と冷静に答えるBoe。

 ・・・。まさかね~、そんなこと。

 と思いつつ、ゴミ箱に捨ててあったランプを取り付けてみると、

 flair 光りました・・・・

 夫は、確かに不器用な方だと思います。

 でも、5歳児に行動を見透かされるとは・・・・・・・。

 夫よ。もう少し、頑張れ~~~~~~

 と思ってしまった、出来事でしたcoldsweats01

| | コメント (0)