c9.二男のこと(小5)

二男、再度林間学校の練習へ

 ご無沙汰しております。二カ月以上ぶりの更新ですsweat01

 

 長男Boeと三男Leoの同時入学は、思った以上にいろいろあり大変で、最近ようやく生活が落ち着いてきた感じですwwww

 先週の小学校の運動会では、一年生になったLeoが、『リレー代表メンバー』として走るという快挙を見せてくれ、5年生になったJoeは、高学年全員による組体操で、支援学級の仲間たちと先生と共に高度な技(支援学級限定特別メニューでwink)を披露してくれましたheart04

 中学生になった、Boeは、剣道部に入る予定が、優しいお姉さま方の勧誘に負けて超~ハードな吹奏楽部に入部してしまって、毎日部活に勤しんでおりますsmile

 初めての中間試験が微妙な結果だったのには、ため息が出てきてしまいましたが・・。

 

 何は、ともあれ、みんな元気です。

 さて、本題の『林間学校』の練習について。

 いよいよ、Joeの林間学校の本番が、今年の9月にやってきます。

 二年前、Boeの林間学校を前に、林間学校が行われる市の野外活動センターで開催された一泊二日の『家族ふれあいデー』に家族5人で参加しました(詳細はここ)。

今回は、Joeの林間学校の時期を迎え、同じ場所の同じ催しに、Joeが通う支援学級の5年生のお友達親子4組と一緒に、参加してきました。

 

 実際の林間学校は二泊三日で、沢登り、ポイントハイク、キャンプファイアーや飯盒炊爨等の活動が盛り沢山ですが、『家族ふれあいデー』では、食事は全て施設で用意してくれる上に、沢登りのコースは初級者用と中級者用に選べて、その他の活動も屋内と屋外活動が自由に選べて、親にとって嬉しい緩めの活動。

 林間学校のお試しには丁度良いかと思い参加した次第でbleah

 

 5年生5人と、弟くん達2人の男ばかり。初めてのお友達とのお泊りということで、どの子も朝から大興奮でやってきましたhappy01

 生憎、天候の悪化が心配されたことから、予定が急きょ変更になり、センターに着いてすぐに翌日に予定されていた一番の難関『沢登り』をするということになり慌てましたが、お父さま達の助っ人もあり、行き渋りをしていた子も含めて全員なんなくクリア!

 夕飯も美味しく、食後の天体のお話もみんなで楽しんで聞けて、この時期ならではのホタルも観賞できましたsweat01

 お父さま達は、子どもをお風呂に入れてくれた(全員男児なので、母親は全く役に立ちません)後は、自宅に戻り、部屋に残されたのは子ども達と母親達だけ。しかも、私達グループで一部屋占領。

 一つ一つの部屋が離れていて、他の人の目を気にせずに済んだせいか、子どもたちはまくら投げや、暗闇での懐中電灯を使った遊びをし始めて、『止めなさい~』と留める場面も合ったりと大騒ぎcoldsweats01

 

 それでも、消灯時間の22時には大人も子どももすっかり夢の中でしたsleepy

 翌日は、生憎の雨でしたが、小雨だったので、私達グループは、雨合羽をきて二時間のポイントハイクに出発。

 地図に描いてある数字の看板を探し当て、そこに書かれた質問の答えを記入していく。

答えを出すのは5年生の中でも頭脳派やお母様方にお任せして、Leoみたいに元気だけが取り柄な子は、先を急ぎ看板を探すのに貢献smile

どんどん進むかと思えば、慣れない山道に、時々足取りが重くなるお友達が入れば、一人が『○○が大変なのに、みんなで先に行かないでよ~』というと、みんなが戻ってきて、一緒に○○君を励ましながら進む。

疲れて文句が多くなるJoeに対して、『言い返すと、もっと言ってくるから。今は、そっとしておいた方が良い』とクールに対応するお友達。

 さすがに、一年から一緒に過ごしてきた仲間。

お互いの対処の方法を自然と身につけているようで、ちょっと感動してしまいましたheart04

 途中、細くて滑りやすい急な下り道に入ってしまい、全員が『ヤバい・・』と思う瞬間がありましたが、お母様方で協力してなんとか無事下山。予定通りの時間に戻ることができ、最後は、子どもたちとハグをして喜び合ってしまいましたhappy01

 それから、昼食を食べた後は、センターでの終わりの会を終えて、職員さん達と全員とハイタッチをしてお別れとなりましたが、子ども達もお母様方も楽しかった二日間に大満足。

 

 『また、みんなでお泊りしたい人sign02』という質問にみんな一斉に『はーいsign03』と答えていましたshine

 後で振り返ってみると、林間学校に向けて、荷物の出し入れの仕方や、布団の敷き方、片づけ方を教えておけばよかったと思うところが多々ありますが、『林間学校は楽しい時間』ということはインプットされたようなので、良かったかなとcoldsweats01

 今度は、飯盒炊爨でのカレー作りに向けて、みんなでカレーを作ってみたいね~と言っているところです。

 

 支援学級の仲良しグループの付き合いはまだまだ続きそうですwink

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)