a.はじめに

気がつけば、2周年

 思いがけないハプニングが多かった運動会から、6日。

 二男Joeの頭の傷も、すっかりかさぶたになり、明日には抜糸をします。

 長男Boeの耳の痛みも大分引いたようで、ホッと一息つけた感じですconfident

 一息ついたところで気が付きましたが、このブログも、開設2周年を迎えていましたshine

 開設した頃は、二男Joeの障害を疑いつつも、診断をうける勇気もなく、悶々とする日々を過ごしていましたっけ。

 開設2年目を迎えた頃、正式に「ADHD」と診断を受けたのを機に、それまで3年間通っていた保育園を退園し、療育施設へ転園。

 そして、開設3年目を迎えた現在。

 約一年間にわたる療育を経て、もう一度、元いた保育園での生活に戻ることに。

 既に、保育園に通い始めて4日。まだ、午前中だけですが、なんとか、通っています。

 

 ブログ開設からの2年間は、転園を繰り返したJoeはもちろん、小学生になった長男 Boe、新しく我が家に加わった三男Leo、夫と私にとっても、戸惑いと喜びの連続でした。

 

 これからも、色々とありそうな我が家ですが、子供達、そして家族の成長を楽しみに前へ進んでいきたいと思います。

 

 これからもよろしくお願いしますhappy01

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気がつけば、1周年

 次男Joeのバス通園busが始まりました。

 朝の忙しい時間帯に、近所の本屋さんまで車で子どもを届けるのも大変ですが、   その後施設まで長い間バスに乗り続ける子どもも大変ですbearing

 初日の今朝は、バスに乗るなり大泣きしていたJoeですが、園では楽しく過ごしていた様でホッとしています。

 先生いわく、「さすが、保育園児!」とのこと。

 まあ、とりあえず、一安心ですwink

 ところで、気が付くのが遅れましたが、ブログ開設から一周年を迎えていましたhappy01

 もともと、発達に遅れがある次男Joeのことが気になって始めたネットサーフィンを通し、沢山の方々のブログを読ませて頂くことに。

 そして、読むだけでは物足りなく思い、自分でも発信しようとはじめたブログ。

 正直言って、こんなに続くとは思いませんでしたcoldsweats01

 ましてや、1年後に、療育施設に通園することになっていることになるとも・・・。

 まぁ、1年前、子供の状態が明らかに普通ではないと感じた自分の親としてのカンはなかなか凄いな~と感じますが。

 

 なんとか1周年を迎えられたのは、皆さまから元気になるコメントを沢山頂けたお陰に他なりません。

 本当にいつもありがとうございます。

 そして、今後も、どうぞよろしくお願いしますconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

次男の気がかり

次男Joeについて気がかりな点を、いくつか紹介します。

clover 2歳3ヶ月にして言葉を発しない
 よく、「ママやパパぐらいは言うでしょう?」と聞かれますが、それも無し。

clover 言葉を取得する為に重要とされる、「指差し」をあまりしない
 絵本を見るときに、時折絵を指差す程度で、普段の生活の中では全くしません。
 よく、物を取るために指差しをしないか聞かれますが、指をさせる距離であれば、よじ登ってでも取りに行くのがJoe流です。

clover 母や親しい保育士の方以外とは視線をそらす
 人との関わり方自体に問題があるようで、Joe自身からなら楽しそうにしている親しい人になら近づけるのですが、人が自分に近づいてくることに対してうまく対応ができないようです。人との関わり方がなんだか一方的です。

clover 多動
 ショッピングセンターや駐車場では、絶対目が離せませんthink


         *********************************************


 こんな風なので、当然、1歳半検診で引っかかり、2歳になった頃に保健師さんがJoeが通う保育園へJoeの普段の様子を見に来ました。
 そのときの様子を電話で教えて頂いたところ「言葉だけでなく、理解面でも発達が遅れています。」ということでした。


 その後、保健師さんの勧めるままに、心理相談を受け、心理士の方に「療育を行った方が良いです」と言われ、4月より通園の療育施設に月3回親子通園しています。


 最近、一度、専門の医療機関での診察を受ける必要があるかなと感じています。
はっきりしたことがわかったほうが、Joeに適した指導をしてあげられると思っています。
 ただ、専門家の診断を、今、素直に受け入れる自信は、今正直言って無いです・・。 まだまだ、だめだめ母の私です・・。


 気がかりなことは確かに多いです。確かにJoeは標準とは違います。

 でも、Joeなりに成長しているのは明らかです。

 もう、しばらく、Joeの成長をのんびり楽しみたいと思います。

| | コメント (0)

はじめまして

 はじめまして!くろろと申しますconfident

 二人の息子&夫持ちの30代後半の兼業主婦が、本日よりプログをはじめることになりました。

 ブログを始めたきっかけは、2歳3ヶ月にして全く言葉がでる気配のない二男と、接するうちに、当たり前のように思っていた「言葉を出すこと」、「会話をすること」がいかに大切であり、難しいか考えさせられたからです。

 言葉がない子供との生活は私にとって、なにかと戸惑いが多いです。
ですから、プログを通して同じような経験をされている方にお話を聞かせていただければと思います

 プログを通して知り合えた方の言葉はもちろん、
今後少しずつ増えるであろう二男Joeの言葉、
話が多すぎてついつい聞き逃しぎみな4歳長男Boeの今しか聞けない言葉、
忙しすぎて話す時間の少ない夫の言葉を大切にしたいという気持ちを込めて、
「くろろの一言一会(注 現在は「Clolog.」に変更)」と名づけてみました。

 日常の話や、イベントや心配事について、のんびりとアップするつもりです。

 また、機会がありましたら、ぜひお立ち寄りください。

| | コメント (0)